もはや終わっているカネなし嫁&子なしの孤独な崖っぷちオヤジの人生逆転計画日記

こんな男でもそれでも新しいことに日々チャレンジしたことを公開します

ロックスミスはダメか?

ゲートしては良くできていると思うのだが、肝心のギターを初歩から学ぶという点においては、数々の疑問符が出てきた。

やはり、音ゲーの域を出ていない、どちらかというと中級者以上のプレイヤーが楽しみながら、上達を深めるという目的に叶ったものであろう。

では、何が初心者にとって問題なのかというと

① 楽曲を演奏する全てのモードで運指が示されない

②様々なプレイモードがあり、どれを選択すべきか迷ってしまう

③楽曲は当然ながら洋楽中心であるが、曲数も少なく微妙な選曲

(せめて、定番のリフぐらい入れてもらいたかった)

等など正直言って不満だらけなのでもはや、別の教材を探すしかなさそうなのだ。

  

そこでPhraseStockなるアプリが評判良さそうだし、サブスク課金ではなく初回購入のみの800円程度の安価な有料ソフト(一部追加コンテンツのみ有料)なので試しにインストールしてみた。

こちらは、まさにスケール練習のためのアプリに徹しているので、ロックスミスとは違い、全くエンタメ要素がないのだが、そのぶんシンプルで本当の意味での練習用教材としてする分にはなかなか良さそうなので、暫くはこのアプリに登録されているメニューを熟して行こうと思う。