もはや終わっているカネなし嫁&子なしの孤独な崖っぷちオヤジの人生逆転計画日記

こんな男でもそれでも新しいことに日々チャレンジしたことを公開します

Yousicianにドハマり中!

ロックスミスに代わるギター練習雨のアプリを探していた折、このアプリが気になっていたのでさっそく試してみたところ、中毒のように病みつきになり、それ以来毎日どハマリしているのだ。

何が良いのかというと、ちゃんとギター円窓の能力が身についていくのが実感できる、非常に考えつくされたオンラインレッスンであることだ。

しかも、使い方や練習の仕方も極めてシンプルでありながら、例えばソロの課題曲を学ぶレッスンでは、運指(どの指を使うかが示される)ので、上達のスピードも早くなるように思われる。

また、ソロ演奏においては、運指が9割ではないかと思うのである。

 

基本的には、以下の3つのカテゴリーがあり、

○ソロ演奏

○コード演奏

○初歩の音楽理論

それぞれを、好みに応じて各レッスンを進めていけばよいのだが、課題曲の演奏でミスが少なければ星印がもらえ、逆にミスが多いと途中でゲームオーバーになってしまいます先のレッスンにも進めないのだ。

そして、ほぼ完璧な演奏をすればゴールドの星印が貰えるのだが、これを目指しているとなかなか前になる進めないし、同じフレーズばかりを演奏していても飽きてしまうので、私の場合は、さっさと進める所まで進んで行き、合間を見て復習としてゴールドを取れなかったレッスンをやってみるというスタイルで取り組んでいる。

現在は、各コースレベル10のうちの3くらいまではスムーズに進め、ゴールドも取得できたのだが、それ以降は急激に難しくなり、足踏み状態である。

その理由は、スピードに付いていけないの一言であり、楽器演奏とはスピードとの戦いであることを身に染みて感じる今日この頃である。

そして、もう一つの難問は左手の小指が上手く使えないことである。

特に私は小指がほかの指に比べても特に短いのでこのハンデを克服するのは暫くは退屈とも思える反復練習をするしかないだろう。

 

しかし、ギターの練習ばかりで、最近はキーボードとドラムの練習がまったくできていない。