もはや終わっているカネなし嫁&子なしの孤独な崖っぷちオヤジの人生逆転計画日記

こんな男でもそれでも新しいことに日々チャレンジしたことを公開します

ボヘラプのピアノイントロを奏でたい。

大ヒット上映中の映画「ボヘミアン・ラプソディー」はついに国内での興行収入100億円突破と、洋画としては異例の大ヒットとなっている。

しかもなんと、アカデミー作品賞にノミネートすらされてしまった。

クイーン世代でもある私が初日に観に行ったのは当然として、まさかこんなことになろうとは予想だにしなかったので本当に意外なことで驚いてしまうのだ。

わたしの世代にとっては、改めてクイーンサウンドの楽曲の良さや、フレディーの生き様と彼の書いた歌詞の表現を照らし合わせつつ、新たに楽曲を味わう機会が得られ、懐かしさと同時に楽曲が与えてくれる感動も何十年という時を経てアップデートされるという悦びがある。

そこで、ふと思ったのが、あのピアノイントロの旋律を自分で弾いてみたいと。

そこで、ピアノのオンライン講座のアプリを調べたところ、ゲーム感覚で楽しく学べそうなものが多数ありそう。

その中でもレッスン毎に採点されたり、無料お試し期間が過ぎても新たに申し込まなければ課金されないという誠意がありそうな「ピアノマーベル」が良さそうだ。

他のアプリではお試し期間が過ぎると自動的に課金されてしまうのがイヤだ。

それはさておき、まずは電子キーボードを買わないと話にならないのだが、AmazonでカシオのMIDI対応で丁度良い62鍵のキーボードの中古が1万円以内であるのを見つけた。

はっきり言ってどこまで続くのか自分でも不明だが、ボヘラプのイントロぐらいは弾けるように頑張ってみようと思う。

ピアノというと楽器の中では最も難易度が高いと感じるのだが、アプリでの学習過程は一番楽しそうだし、アプリも充実している。

他の楽器ではこうはいかないだろう。

ドラムなんかは、本当に修行のような気がするので尚更そう思う。