もはや終わっているカネなし嫁&子なしの孤独な崖っぷちオヤジの人生逆転計画日記

こんな男でもそれでも新しいことに日々チャレンジしたことを公開します

ドラム練習にバスドラ追加

2枚の練習用バッドをハイハット、スネアに見立てた練習にて、教則本の課題も順調に消化。

バスドラを叩く部分は足で床を踏む動作で代用してきたが、課題の内容も単純な8ビートから、少しづつ複雑になってくる。

つまり、それに伴いバスドラの連打や叩く回数が増えてくるのである。

そうすると、足の上げ下げがしんどくなってくる上、どうも床を踏むだけでは音も弱く、(あまり強く踏むと隣人に迷惑だし、そもそも足が疲れる)そのためにタイミングが掴みづらいので、思い切ってバスドラの練習用パッドも追加で購入してみることにした。

パッドはPearlのもので安価で良さそうなものがあったが、これだけでは使い物にならない。

そう、肝心のパズドラペダルを別途用意する必要がある。

けれど、それらを合わせても1万円ちょっとで購入できそうなので、さっそくポチることにした。

届いた品物は想像以上に重く、物々しい様相であったが、実際にセッティングしてみると、なかなか良い感じではないか? 

f:id:hisashi65:20190205184725j:image

これがあると、実際のドラムセットを叩くフォームにかなり近づき、気分が盛り上がる。

ペダルもYAMAHAの最も安価なビギナー用を購入したが、踏み心地も良い感じだ。

おかげで、8ビートの基本パターン練習も週番まで一気にマスターできそうである。

やはり、こういうのって気分が大事だなと思う。

ちなみに、書斎の机に練習用パッド、ペダルを設置しているので、本当にいつでも練習できる環境が整ったわけだ。

また、心配していた静音性も、ペダルの下ダイソーで300円で購入したフロアマットを敷き(これがまた、ジャストサイズ)、パッドの部分に軍手を被せてみたが、これで静音性もバッチリ良い感じである。

とにかく、每日少しでも練習を継続できる環境ができたのが嬉しいのだ。